2024年06月

2024年6月の記事

totte plateのボウルLを真面目に使ってみた話

totte plateのボウルLを真面目に使ってみた話(2024年6月21日)

totte plateのボウルLを真面目に使ってみた話

深山とデザインオフィスnendoによるコラボレート製品、TOTTE-PLATE(トッテプレート)。このブログでも何度かご紹介した事があるのですが、いつも決まったサイズのものばかりご紹介していたので、まだ使った事がないアイテムを紹介しようかなあと思い数日前から使っているうつわがこちらです。

TOTTE-PLATE(トッテプレート)ボウルL
これはベージュ色かな。ベージュ色といいつつ、ほのかにピンク色がかっていたりします。ちなみに、TOTTE-PLATE(トッテプレート)シリーズで使用している釉薬はどれもこのシリーズのために開発されたものなので、深山で製造しているほかのアイテムで使われる事はありません。

totte plateのボウルLを真面目に使ってみた話

上から見るとこんな感じ。まんまるな形をしているうつわに、取っ手がついています。だから、TOTTE-PLATE(トッテプレート)というシリーズ名なのですが、私は普段どちらかというとボウルSのほうを使う機会が多いのです。ちょっとした小鉢として使えますし、お鍋を愉しむ時のとんすいの代わりにもなって便利なのだ。
ボウルLはちょこっと汁物を食べたい時に便利なサイズかなあ。今日はポトフを入れてみました。最近、雨が降り続くとちょっと肌寒かったりするんですよねえ。

totte plateのボウルLを真面目に使ってみた話

TOTTE-PLATE(トッテプレート)ボウルS
よく使っているサイズはこちらの小さいほうのボウルです。料理にもおやつにも使えて便利なのですよ。

totte plateのボウルLを真面目に使ってみた話

ここ数日ボウルLを使ってみて。カレーやパスタなどの1人前のメインの料理を盛り付けるには、ちょっと小さい気がします。お茶碗の代わりに使うにはちょっと浅い気もするので、サラダやスープなどの副菜を盛り付けるのにちょうどいいんじゃないかなあ。
あと、不思議なのはプレートはSMLと3サイズあるのに、なぜかボウルはSLしかありません。Mはどこへ行った。
最近になってやっと気づいたこの事実。ボウルLはプレートMにサイズが近いので、ずっとボウルMだと思ってたの。えへへ。

商品戦略室
渡辺

過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)

関連記事一覧