2024年08月

2024年08月の記事

復刻!ソラマメの形をしたキュートなお皿

復刻!ソラマメの形をしたキュートなお皿(2024年8月20日)

復刻!ソラマメの形をしたキュートなお皿

深山の総合カタログ2024より。今回の新しいカタログでは、新商品はもちろんですが過去に人気を博したアイテムもいくつか復刻版として掲載しております。そのうちのひとつがこちら、soramame(ソラマメ)のシリーズです。
昔は白磁でしかご用意がなかったのですが、せっかくなのでそらまめっぽい色にしてみよう!とスタッフ同士で盛り上がり、試行錯誤の結果、淡いグリーンの釉薬を施す事に決定しました。うーん、これは完全にそらまめ。

復刻!ソラマメの形をしたキュートなお皿

ついでに裏話も書いちゃう。深山でよく使っているグリーンの釉薬は大体20色前後あるのですが、伝統的な織部釉(深い緑色)からイマドキっぽい優しいグリーン(マット釉など)まで幅広いグリーンが揃っています。一言でグリーンといっても種類が多すぎるので、とにかく試作をどんどん作り、ソラマメの形状にピッタリとハマるグリーンを探し当てました。

復刻!ソラマメの形をしたキュートなお皿

この2色は最終候補まで残っていたグリーンです。左側は白磁に近いくらい薄くて淡いグリーン。右側はミントっぽい爽やかなグリーン。違いがわかりますかね?

復刻!ソラマメの形をしたキュートなお皿

最初は3種類の違うグリーンで復刻させるか…?なんて考えたりも。上にのせる豆皿だけ色違いにすると可愛いくないですか?あと、本物のソラマメに近いグリーンも試したりしたんですけど、かえってリアルすぎたのでやめました。笑。

復刻!ソラマメの形をしたキュートなお皿

試作を作る時は何種類も釉薬を準備しなくてはいけなくて、めちゃめちゃ大変なんですが…すっごく、楽しいです!新しくなったsoramame(ソラマメ)が早くみなさんのお手元に届きますように。

商品戦略室
渡辺

過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)

関連記事一覧