月々特集10月「穏やかな北欧の暮らしにある紺と白のうつわ」
◆新しいシリーズのご紹介「ファミーリ・ルンチ(familj lunch)」◆
紺色の内側に生まれる波紋や流紋が独特な深みを生み出す伝統の色合いの海鼠(なまこ)釉の器。
釉薬の中にあえて大粒の原料を残し、白磁のいたるところに原料の雰囲気を表現した白窯変(しろようへん)釉の器。
2種類の釉薬を使い、暮らしに馴染むアイテムをそろえ、北欧の食卓をイメージしたこのシリーズは、ご家庭に寄り添い、レストラン風やカフェ風の展開にもよく合います。
◆familj lunchを使った穏やかなランチ。4つの風景。◆
A.cadre (カードル) 31cmプラター 海鼠釉
余白の美しさを大切にしたスタンダードなオーバル形のプレート。
マッシュルームの食感が楽しいミートソースで味付けしたフェットチーネを盛りつけました。
31cmプラターは、二人分のパスタが入るおおぶりのお皿ですが、楕円形で奥行がコンパクトなのでテーブルを広くお使いいただけます。
B.hanahiramukou 22cmデザートプレート 白窯変
自由で柔らかな花のような五角形の、石つぶが混じった自然な質感の白いフラットプレート。
サーモンとレモンのカルパッチョの鮮やかな彩りが目に映ります。
直径22cmあるので、サラダやパスタにお使いいただきやすく、デザートプレートという名の通りデザートにもよく合う万能サイズです。
C.hanahiramukou(ハナヒラムコウ) 24cmクーププレート 海鼠釉
大き目のリムが持ちやすく、安心感のある深さのクーププレート。
サラダボウルとしてフレッシュサラダが2人分盛っています。
ソースたっぷりのパスタや、スープのうつわにもお使いいただきやすいです。
D.cadre (カードル) 角21cmプレート 白窯変釉
絵画の魅力を引き立てる額縁のように、主役のお料理を引き立てる四角いプレート。
自由な形が楽しい「パン・ド・ロデヴ」と白窯変の風合いが調和して、食卓がクリエイティブなレストランのような装いに。
15cm、18cm、21cm、24cmと4サイズ揃えていて、小さなお菓子からメインディッシュまで活躍します。
月々特集10月「穏やかな北欧の暮らしにある紺と白のうつわ」を最後まで閲覧いただきましてありがとうございます。
《ご紹介のうつわはコチラより》
*シリーズ全アイテムのページに移動します。
『ファミーリ・ルンチ(familj lunch)』シリーズ
■■■information■■■
●miyama.のものづくりについて» |
●いままでの月々特集»
|
●暮らしの器特集一覧» |
Follow Me
face book / instagram