2023年02月

2023年2月の記事

東京出張(2023年2月17日)

東京出張(2023年2月17日)

東京出張(2023年2月17日)

ブログの更新が少し滞っておりましたが、東京に出張に出ておりました。
なかなか出張に出る機会がないため、ここぞとばかりに展示会やお客さんのところを駆け巡り、分単位のスケジュールで東京中をグルグル回ってきました~。
まずは東京ビックサイトで開催されている、ギフトショーの視察から。主に出展されているお客さんのブースへご挨拶に伺ったのですが、コロナ明けという事もあり、今年は大盛況のようです。

東京出張(2023年2月17日)

いつもより(主に陶磁器関係の)ブースは少ないみたいでしたが、全体的には「たくさん人が来ている感じがする」と皆さん仰っていたので、いよいよこれからまた動き出そう!という雰囲気があるのではないかな、と思います。
展示会の関係で何度か訪れている東京ビックサイトですが、いつ見ても不思議なカタチをしていますよね。

東京出張(2023年2月17日)

ギフトショーを後にして、都内で開催されている小規模ながらも中身の濃い展示会へも足を運びました。中の様子まではご紹介できませんが、いつも出展されている常連さんのほか、今回初めて出展しました、という方も。
新しい出会いがあったり、お久しぶりの再会もあったり。

東京出張(2023年2月17日)

個人的に面白かったのは、こちらの大日本一という中川政七商店さんが主催されている展示会です。地域の素材や資源をいかした、ものづくりに特化しているつくり手さん達が集合しています。アパレル、食品、いろんなジャンルが集まっているのですが、陶磁器も多かったです。

普段は岐阜県でうつわづくりに励んでいる私たちですが、たまにこんな風に岐阜県を飛び出して全国各地へ出張に出ております。陶磁器だけにこだわらず、今のトレンドや新しい情報を収集するのは実はけっこう大切な事なんですよね。
そこから新しい気づきがあったり、新製品開発のヒントになったりもするので、出張で出かける際はできるだけ多くの場所に足を運び、たくさんの人と会話をする事を心がけています。

商品戦略室
渡辺

過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)

関連記事一覧