2023年03月

2023年3月の記事

春が待ち遠しい!さくら色の食器で食卓を華やかに

春が待ち遠しい!さくら色の食器で食卓を華やかに(2023年3月1日)

春が待ち遠しい!さくら色の食器で食卓を華やかに

白くてまんまるいおやつを貰いました

今日から3月ですね。
深山がある岐阜県は冬になると寒くて寒くて仕方がない地域ではあるのですが、ここ数日は昼間はポカポカと暖かく、いよいよ春が近づいてきたな~と感じる今日この頃です。

先日、休憩時間に現場の従業員さんから美味しいスイーツの差し入れを頂いてしまいました!

春が待ち遠しい!さくら色の食器で食卓を華やかに

萌え断、失敗。

大きな大福だな~、と思って食べる前にせっかくなので割ってみました。萌え断、萌え断。しかし、どうやらカットする方向を間違えてしまったみたいで思っていたより地味な断面になってしまいました。萌えない。

春が待ち遠しい!さくら色の食器で食卓を華やかに

本当はもっとフルーツがどっさり入ってるんです…。

こちら、岐阜県に本店がある養老軒の人気ナンバー1大福、ふるーつ大福です。私がカットした大福さんは残念な断面になってしまいましたが、本当はこの大きな大福の中にいちご、バナナ、栗、つぶあん、ホイップクリームが入っているというめちゃめちゃ贅沢な大福なのです。栗しか見えてませんけど。

美味しいのは知っていますが、なかなか食べられない貴重なふるーつ大福(いつもお店にめちゃ行列できてる)なので、春らしくさくら色のお皿に盛り付けてみました~。
sakura(さくら)シリーズの、5寸丸皿です。ふるーつ大福がまんまるなので、お皿もまんまるにしてみたんですよ。
最近、深山食器店では「さくら色の食器」「桜の食器」などのワードでの検索率が急上昇中です。みなさん、春を感じられる素敵な桜の食器をお探しなのでしょうか。もうすぐ、ひな祭りもありますしね。

春が待ち遠しい!さくら色の食器で食卓を華やかに

洋風スイーツにも意外と合います

こちらはまた別の日に、お料理上手な従業員さんに差し入れで頂いた手作りのガトーショコラです。しっかり濃厚な味わいで美味しかった…。いちごの甘酸っぱさもいいアクセントになっていました。
同じsakura(さくら)のシリーズから菓子皿をチョイスしてみました。同じ桜のモチーフ、さくら色でも形状によって雰囲気が変わるので、使い分けができてよい感じです。

春が待ち遠しい!さくら色の食器で食卓を華やかに

ひな祭りパーティーにもおすすめのうつわです

深山食器店でのご注文も、いつものお取引先さんからも、年明け以降ジワジワとsakura(さくら)シリーズのご注文が増えてきております。毎日、窯から出てくるうつわをチェックしていますが、最近は台車がピンク色なので見ているだけで華やかな気持ちになって楽しいです。現場でお花見ができそう(笑)。
sakura(さくら)シリーズは基本的には桜の花がモチーフとなっていますが、形状によってモチーフの入り方が異なります。そのため、1枚だけでも使えますし、違うサイズで揃えてもコーディネイトしやすいので、ぜひチェックしてみてくださいね。

sakura(さくら)深山食器店
https://miyama-shokkiten.co.jp/category/item/wa/sakura-wa/

養老軒
https://www.yoroken.com/

商品戦略室
渡辺

過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)

関連記事一覧