2023年07月

2023年7月の記事

ツバメの雛が巣立ちました(2023年7月17日)

ツバメの雛が巣立ちました(2023年7月17日)

ツバメの雛が巣立ちました(2023年7月17日)
先週、ふとツバメの巣を見上げるともぬけの殻になっていました。
ネットで検索してみたところ、ツバメは孵化してから巣立ちまでおおよそ3週間ほどかかるとのことでしたが、キッチリ3週間で旅立った事になります。

ツバメの雛が巣立ちました(2023年7月17日)
そういえば最近やたらツバメが増えたな、と思っていましたが、アレがきっと巣立った雛だったんですね。すっかり、大人ツバメの顔立ちをしていたので気づきませんでした。
ツバメの巣は、空になったあと再利用をするためか別の親ツバメが覗きに来たりもしていましたが、結局、だれも入居はしなかったみたいです。次のシーズンまで空っぽなのかも知れません。
という訳で、今年のツバメ観察日記はこれで終わりたいと思います。来年もまた戻ってきますように。

商品戦略室
渡辺

過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)

関連記事一覧