2024年03月

2024年03月の記事

【春のうつわ市】にんべん×miyama. 炊き込みご飯を盛り付けるならこのうつわ

【春のうつわ市】にんべん×miyama. 炊き込みご飯を盛り付けるならこのうつわ(2024年3月20日)

【春のうつわ市】にんべん×miyama. 炊き込みご飯を盛り付けるならこのうつわ

3月15日よりスタート!東京にある「にんべん 日本橋本店」にて、だし料理の盛り付けに活躍する美濃焼「春のうつわ市」が開催されています。にんべんの店頭にて深山のうつわを実際に手に取って頂けたり、にんべんのアイテムを使ったお料理レシピに深山のうつわをお使い頂いているのです。
という訳で、イベント期間中こちらのブログでもにんべん×miyama.コラボ企画として、春のうつわをご紹介していきたいなと思います。

【春のうつわ市】にんべん×miyama. 炊き込みご飯を盛り付けるならこのうつわ

suzune(すずね)銘々鉢 桃釉
にんべんのだしを愉しむ あさりご飯の素を使って、おうちで手軽に炊き込みご飯♪炊飯時にあさりご飯の素を一緒に入れて炊くだけなので、すっごくかんたんに美味しい炊き込みご飯を食べられちゃうのです。いろんな種類がありましたが、私は普段あまり選ばないあさりが入っているものにチャレンジしてみました。

盛り付けるうつわは、飯碗にしようかな…とも思いましたが、飯碗より少し大きく、口がパッと広がっている銘々鉢を今回選んでみたのですが、だしの香りがふわっと立ち上がり、具材も見栄えよく盛り付ける事ができました。
大きなうつわに盛り付けて、みんなでシェアするのであれば飯碗のほうがおすすめです。

【春のうつわ市】にんべん×miyama. 炊き込みご飯を盛り付けるならこのうつわ

sakura(さくら)箸置き ピンク
春らしく、桜色の箸置きで食卓をコーディネイトすると素敵ですよ。

【春のうつわ市】にんべん×miyama. 炊き込みご飯を盛り付けるならこのうつわ

炊き込みご飯はおにぎりにしても美味しいんですよね。行楽シーズンにも突入しますし、お弁当にいかがでしょうか。

sakura(さくら)5寸丸皿 ピンク
おにぎりがひとつ、ふたつのせられるくらいの大きさのお皿です。全面に桜の立体的なレリーフが施されています。うつわでお花見が出来てしまいそうです。片手で持つのにちょうどいいサイズなので、取り皿として使っても。

【春のうつわ市】にんべん×miyama. 炊き込みご飯を盛り付けるならこのうつわ

だしを愉しむ あさりご飯の素には、フレッシュパック本枯鰹節物語(2.5g)が添付されているので、おにぎりに全体的にまぶしても美味しいんですよ。具材だけではなく、濃厚だしと追い鰹節で味わう、だしを愉しむための炊き込みご飯でした。

「春のうつわ市」開催プレスリリース(にんべん)
https://www.ninben.co.jp/news/20240313_5412/

にんべん
https://www.ninben.co.jp/

商品戦略室
渡辺

過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)

関連記事一覧