つるんと喉ごしのよい初夏のおやつ、わらび餅(2024年5月9日)
朝晩はまだ冷え込む日もありますが、日中はもうだいぶ暖かいです。日によっては真夏日かな?という気温の日もあり、現場で働く従業員のみなさんはすでに半袖になっている方もいたり(窯のそばに行くとめちゃめちゃ暑い)。
さて、そんな初夏を感じる日のおやつには、わらび餅でもいかがでしょうか。わらび粉を原料とする、口溶けのよい滑らかな和菓子です。きなこや抹茶の粉などをかけて食べる事が多いんじゃないかな。
ちょっとこじゃれた3色わらび餅を盛り付けたのは、calm(カーム)の13cmプレート。白磁、織部の2種類がございます。細やかに丁寧に彫り込まれた一筋のレリーフ。ジャパニーズモダンを意識して制作された深山のうつわです。
ところで、calm(カーム)と言えば…。このお皿ってもしかしてうちのcalm(カーム)じゃないの?と私は密かに思っているのですが、どうでしょうか。ぜひ、みなさんのご意見を聞いてみたいところ。
こんな風に思いがけず深山のうつわを見かける事があるのですが、岐阜県瑞浪市の工場から全国、または全世界に羽ばたいていってるんだね…と思うとなんだか感慨深いものがあります(笑)。
商品戦略室
渡辺
★過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)