毎日使うものだから…手にしっくりと馴染む、najimi(なじみ)(2024年5月23日)
毎日食べる、美味しいごはん。お気に入りのお茶碗などを揃えて食事を楽しんでいるという方は多いのではないでしょうか?
最近の私のお気に入りのお茶碗はこちらです。
najimi(なじみ)お茶碗 稲すずめ
実はこのお茶碗、深山に入社してからもずっと古いカタログでしか見た事がなかったんです。深山食器店でも在庫限りとなっております。先日、本社のショールームを片付けていたところ、ギフトボックスに入ったままの展示用サンプルを発見!いくつもあったので、せっかくですし使い心地を試してみようと思い、最近はもっぱらこのお茶碗でごはんを食べています。
柄は2種類あるのですが、こちらは稲すずめ。お茶碗の内側にもいるので、食べる時に目があってしまいます(笑)。というか、なんだかスズメがごはんを食べているみたいですね。
お茶碗の外側にも数羽のスズメの姿が。昔の和食器みたいな風合いのデザインがしっくりと馴染んできます。なんでしょう、毎日使うものですが飽きの来ないデザインというか…。
najimi(なじみ)小鉢&蓋 丸紋松竹梅
そして、もうひとつの絵柄は縁起のよい丸紋の松竹梅です。普段使いはもちろんですが、ハレの日の食器としても使えそう。
サイズ的になんでもイケると思うのですが、ごはんにあわせたお惣菜やお漬物などを入れる小鉢として便利なアイテムです。
お漬物など、食べきれなかった分はそのまま蓋をして冷蔵庫へしまう事が出来るので、めちゃめちゃ便利~。
najimi(なじみ)の絵柄は決して夏をイメージしている訳ではないのですが、呉須のような深いブルーが涼し気な印象でもあるので、夏季限定で本社ショールームに展示することにしました。
お取引先のみなさま、お時間ある時にでもお立ち寄りくださ~い。お待ちしております。
商品戦略室
渡辺
★過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)