暮らしのうつわ特集

暮らしのうつわ特集_ハロウィン2024

暮らしのうつわ特集「Happy Halloweenを盛り上げるうつわたち」2024

毎年10月31日に行われるお祭り、ハロウィン(ハロウィーン)。ここ数年、日本でもジワジワと浸透してきており、ハロウィングッズやハロウィンメニューなどをお店でも見かけることが増えてきました。
深山のうつわにハロウィン用の食器、というものはございませんが、ハロウィンパーティーを盛り上げるうつわとして使えるんじゃないかな~、といううつわをいくつか見つけてきましたので、ぜひ参考になさってくださいね。

暮らしのうつわ特集「Happy Halloweenを盛り上げるうつわたち」2024 かぼちゃカラーのうつわサムネイル

ハロウィンと言えば…そうです、カボチャです!パーティーメニューにもかぼちゃを使ったお料理やスイーツが並ぶのではないでしょうか。という訳で、かぼちゃメニューにあわせて使いたい、かぼちゃカラーのうつわをご紹介します。

likes(ライクス) デイリーマグ(マスタード)
日本では実際に作っている方はまだまだ少ないと思いますが、海外では本物のカボチャをくりぬいてランタンを作っておうちに飾っている方が多いようです。食用ではなく、そういう飾り付けようのカボチャはオレンジ色や黄色のものが多いですよね。ライクスのマスタードも、ちょっとくすんだ秋らしい黄色をしています。

bico(ビコ) ペアコーヒーカップ&ソーサー(カラメルブラウン)
パンプキンプリンにとろりとかかっているカラメルソースのような色合いです。bico(ビコ)のカラメルブラウンは窯変釉となっており、表情があるところがポイント。ハロウィンスイーツを手作りする時のうつわとしてもお使い頂けますよ。

crease(クリース) 楕円八寸カレー鉢(織部)
私たちが一般的に思い浮かべるかぼちゃは、やはりこんな風な深緑色をしているかぼちゃですよね。美濃焼に古くから使われている伝統的な織部釉を、少しアレンジして洋食器でも違和感がないように施しています。深さのあるカレー鉢には、かぼちゃがゴロゴロと入っている秋色カレーを盛り付けてみてはいかがでしょうか?

暮らしのうつわ特集「Happy Halloweenを盛り上げるうつわたち」2024 パープルカラーのうつわサムネイル

普段はちょっと使いにくいかも…と思っている紫色のうつわ。ハロウィンパーティーで使うのであればチャレンジしやすいのではないでしょうか?お皿だけではなく、マグカップもありますので、まずはチャレンジしやすい形状のうつわから選んでみてくださいね。

luonto(ルオント)24cmプレート カーモス パープル(kaamos)
2023年に誕生したluonto(ルオント)シリーズ、おかげさまで沢山のご注文を頂いております。紫色の食器なんてちょっと派手かな…と心配でしたが、そんな心配はどこ吹く風。カワイイ!と言ってくださるお客様が多く、普段から愛用してくださっている方も。ハロウィン以外の時期でも使える、優しい紫色のうつわです。

luonto(ルオント)マグカップ カーモス パープル(kaamos)
紫色のお皿はちょっと抵抗あるな…という方は、まずはマグカップから取り入れてみてはいかがでしょうか?お皿などは食卓でコーディネイトする時に統一感が必要だったりしますが、マグカップなら単体で使えますし、派手なデザインや遊び心のあるカラーでも大丈夫だと思いますよ。

暮らしのうつわ特集「Happy Halloweenを盛り上げるうつわたち」2024 ブラック×ホワイトのうつわサムネイル

白磁のうつわと、黒いうつわ。組み合わせることで、ハロウィンパーティーの食卓を素敵にコーディネイトできちゃいます。普段はそれぞれ、使いやすいカラーをしているシンプルなうつわですので、日常使いにもパーティーにも使えて一石二鳥なんですよ。

plue(プルー)コーヒーポット 窯変鉄くろ釉
ひとつひとつ、個性的な色合いの変化がある窯変釉の黒色を施しているポットです。パーティーに集まったみなさんの分のコーヒーをたっぷりと作ることができる大き目サイズのポットとなります。

plue(プルー)15cmシリアルボウル 白磁
一人分のシリアルはもちろん、デザートやサラダを盛り付けるのにもちょうどいい深さのボウルです。白磁の艶やかな白は料理を引き立て、ホテルでのディナーやビュッフェなどのフォーマルな空間でも、爽やかな朝食のカジュアルなシーンでもお使いいただけます。

likes(ライクス)ゲストマグ チェリーグレー
単なる黒色ではなく、どこかニュアンスのある光沢感のある濃いめのグレーは、一見ブラックにも見えます。重さがあり安定感も抜群。在庫限りの製品となりますので、お早目に…。

暮らしのうつわ特集「Happy Halloweenを盛り上げるうつわたち」2024 おかし入れサムネイル

Trick or Treat!お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!
チョコレートやキャンディなど、ちょっとしたお菓子を入れておくのに便利なうつわを集めてみました。

暮らしのうつわ特集「Happy Halloweenを盛り上げるうつわたち」2024

bico(ビコ)のソーサーとボウルを組み合わせて、かわいいキャンディポット代わりに。サイズは2種類ございます。蓋つきの小物入れとして使えるほか、それぞれソーサーや小鉢としても使えるんですよ。





pote(ポテ)デザートボウル ミルキーホワイト
デザートを食べる時にあると嬉しい、ポテのデザートボウル。キャンディなどを入れて飾っておくのも可愛いです。アクセサリーなどの雑貨を入れても!

暮らしのうつわ特集「Happy Halloweenを盛り上げるうつわたち」2024 ユニークな形のうつわサムネイル

動物の形、食べ物の形、植物の形。深山が誇る鋳込み成形だからこそ生まれる、ユニークな形のうつわがハロウィンパーティーを盛り上げます。

leafy(リーフィ)2つ仕切り皿 織部
まるで本物の葉っぱみたいな形をしている取り皿です。便利な仕切りがついているので、違う種類のお料理を盛り付けても味が混ざることがありません。お砂糖などをのせてコーヒータイムのおともにしても。

cheese(チーズ)18cmプレート イエローチーズ
アニメに出てくるまんまるなチーズがそのままうつわになりました。カラフルなハロウィンスイーツに負けない存在感。18cmプレートにはデザートやパンをのせて。もうひとまわり大きなサイズと、豆皿もございます。

animal life(アニマルライフ)ゾウさんプレート グレー
お子さんが使うだけでは勿体ない!大人でも使える便利で可愛い仕切り皿、アニマルライフ。現行モデルのマット釉のほか、過去にカタログに掲載していた透明釉の製品も在庫限りですがありますよ。

lunare(ルナレ)取皿 ねこやなぎ
ぴょっこりと耳がついているので、片手でも持ちやすい形状をしているルナレ。取り皿には最適です。優しいグリーンのねこやなぎがおすすめです。

暮らしのうつわ特集「Happy Halloweenを盛り上げるうつわたち」2024 不思議なうつわサムネイル

深山のうつわには「一体どうやって作ってるの?」と思わず聞きたくなるような、不思議なうつわがいっぱい!

pots(ポッツ)いれもの 紺 / ライトグレー
まるで塗り分けをしているような模様をしていますが、実はこれ上絵転写による柄なんです。窯変転写といって、焼くとゆらゆらと転写に使用している特殊な絵具が溶けて、ひとつひとつ異なる模様となってあらわれます。
通常、上絵転写の場合はほぼ同じ絵柄がキチッと表れるのですが、窯変転写を使用することで手作りっぽい個体差が表れるのです。

川昌(kawasho)kuuu-空- 円柱珍味(7cm round box plate)
お皿などは通常、圧力鋳込みでつくる事が多いのですが、こちらは排泥鋳込みでつくられているうつわです。まるで置物みたいですよね。円柱の中身は空洞になっているので、見た目よりも軽くてビックリしちゃいますよ。

暮らしのうつわ特集「Happy Halloweenを盛り上げるうつわたち」2024

fulico(フリコ)300ccカップ 淡線模様
まるで振り子のように、ゆらゆらと揺れる不思議なカップです。形も不思議ですが、模様も不思議。職人がひとつひとつ筆で描いています。ろくろの上にうつわを置いて、中心をきちんと決めたらあとは筆をそっと沿わせるだけで、あっという間に絵柄が浮き上がります。

★こちらのハロウィン特集もおすすめ!

↑こちらのハロウィン特集もおすすめ!

検索用キーワード:暮らしの器特集 / ハロウィン / パーティー用食器 / ルオント / モノクロ食器 / カワイイ食器 / マグカップ / 小物入れ


月々特集
暮らしのうつわ特集
うつわリポート

\ Follow Me /

 face book / instagram


岐阜県瑞浪市。三市からなる美濃焼産地の中でも磁器、特に白磁の製造に特化したこの地区に深山はあります。
昭和中後期、世界の工場として欧米の洋食器ブランドの依頼に対し上質な白磁の洋食器を供給した時代に培われたものづくりの基礎。
私たちは、それら受け継いだものを基に、現代の暮らしに寄り添った丁寧な道具としての器を作っています。
製造や製品、使い勝手に関するお問い合わせなどございましたらお気軽にお問い合わせください。

Mizunami City, Gifu Prefecture.
Miyama is located in the Minoyaki producing area consists of three cities where porcelain, especially white porcelain is produced.
Foundation of manufacturing that was fostered during the middle and late period of Showa era when western style white porcelain tableware was provided, having received orders from the European and American tableware brand companies.
We are producing tableware as a gracious tool suitable for contemporary life associated with what we have inherited.
Please feel free to make inquiries to us about production, products and usability.

関連記事一覧