2022年09月

2022年09月の記事

栗菓子が美味しい季節になってきました(2022年9月19日)


おはようございます、深山です。
本日は敬老の日ですが、深山では朝から窯を焚いております。

この時期、地元のお菓子屋さんはどこもお客さんでいっぱいになります。なぜなら、岐阜県の秋と言えば栗菓子。そうなのです、栗きんとんやモンブランなど、美味しそうな栗菓子がズラリとショーケースに並んでいるからなのです。
私も早速、地元で人気がある和菓子屋さんで栗菓子を購入しました。


大きな栗がゴロゴロと入っている焼き菓子をのせたのは、crease(クリース)の16cmプレートです。織部釉がかかっているのですが、ランダムに彫り込まれたレリーフにより、少しずつ色合いが異なっていてニュアンスがあります。
お皿のサイズに対してお菓子のサイズが小さいのでは…?と思うかもしれませんが、ゆったりと余白を持たせることで、ちょっと贅沢なお茶の時間を楽しむことができますよ。
お客様へのおもてなしにもオススメです。


ちなみに、お皿のうしろに転がっている本物の栗の枝は、ミヤマプランニングの駐車場に落ちていたものを拝借しました。
栗の産地だからなのか、お取引先さまの駐車場などでもよく栗の木を見かけます。

★crease(クリース)16cmプレート 織部はこちら
★月々特集9月『お気に入りのデザートプレートのある味覚の秋の甘い時間』はこちら

商品戦略室
渡辺

関連記事一覧