2022年10月

2022年10月の記事

2022 秋の美濃焼新作展示会(2022年10月18日)

2022年10月15日~17日の3日間、多治見市にあるセラミックパークMINOにて、秋の美濃焼新作展示会が開催されていました。

会場の入り口を入ってすぐのところに、こんなパネルが…!過去5年間の上位3賞をまとめてあったのですが、深山のうつわもちゃんとありました。有難いことに、これまでにも何度か賞を頂いております。

ちなみに、私は深山に入社してから初めての展示会参加となります。今回は数点、出品したなかのmorn(モーン)といううつわのディスプレイを担当させて頂きました。

定番のうつわを繋ぐ- 『morn for cuculi』

うつわのデザインやカタログのデザイン、その世界観からイメージしたものを、ディスプレイに落とし込んでいきます。
デザインがきちんと見えるように、食器としてどういう使い方をすればよいのかわかりやすいように、プロダクトの世界観を壊さないように。いろんなことを考えながら、最終的にこんなディスプレイでまとめてみました。

深山からはほかにも複数のうつわを出品したのですが、morn(モーン)と同じく絵付けでのデザインが施されている、finemos(フィネモス)のディスプレイはこんな感じでした。

suzune(すずね)の新色、桃釉も。

そして…。搬入作業から一夜明け、嬉しい連絡が。morn(モーン)が準グランプリ(中部経済産業局長賞)を受賞することができました~!ありがとうございます。
急いで会場に向かい、お客さんが入る前に改めて綺麗にディスプレイを直してきたのでした。

週明けの朝礼で社長より受賞の報告もあり、深山のスタッフ一同、喜びを噛みしめております。私たちが一生懸命つくった器がこのような賞を頂くことが出来て嬉しくもあり、また、スタッフみんなの協力がないとこの器は世に出ることがないのだなあ、と改めて思いました。
これからも多くの皆さまのお手元にお届けできるような、そんな「うつくしいうつわ」を作り続けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

商品戦略室
渡辺

過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)

関連記事一覧