月々特集

月々特集2月「ありがとうの気持ちをうつわで贈る」

月々特集2月「ありがとうの気持ちをうつわで贈る」

イベントが盛りだくさん!「今」贈りたいギフト特集

月々特集2月「ありがとうの気持ちをうつわで贈る」

お世話になったあの人に、あなたは何を贈りますか?

卒業、引越し、転勤、バレンタインにホワイトデーなど、なにかにつけて贈りものを探す機会が増える春。
今月の特集では、「ありがとう」「おめでとう」「がんばってね」など、日々の気持ちを伝える「ちょっとした贈りもの」をご紹介いたします。

ご存知ですか? 3月8日は「ミモザの日」

3月8日は1975年に国連が定めた「国際女性デー」。別名、「ミモザの日」です。
その由来はイタリアにあります。イタリアでは3月8日が「Festa della Donna(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」として定着しており、男性が女性にミモザの花を贈る習慣が生まれました。最近では日本でも浸透しつつあります。
贈る相手は妻や恋人だけではありません。母親や仕事仲間など「自分の大切な人」にミモザ、もしくはミモザにちなんだイエローの贈り物はいかがでしょうか?

01:イエローマット スターターセット(マグ・飯碗・仕切り皿)

01:イエローマット スターターセット(マグ・飯碗・仕切り皿)

とりあえずこの食器セットがあればOKです!

新生活をスタートさせるにあたり、食器も揃えなくちゃな…と悩まれている方が多いのではないでしょうか。
でも、引っ越し先の収納スペースが限られているのであまりたくさんの食器を買うことができない、また、実際に使うかどうかわからないので買うのに迷ってしまう。
そんな方へのプレゼントにオススメなのが、こちらの深山オリジナル スターターセットです。
「お箸もおける仕切り皿」を中心に、「360cc入るマグカップ」と「小ぶりなライスボウル」の3点があれば和食・洋食・おやつなどなど、なんでも対応できてしまう最低限必要な食器セットなんですよ。
なめらかなハーフマットが魅力的なイエローマットのカラーが春らしいですね。

02:cotori(ことり)toricotori トリコトリセット イエローマット

02:cotori(ことり)toricotori トリコトリセット イエローマット

かわいい親子のトリコトリセットです

可愛いらしい鳥の形をしている、cotori(コトリ)のシリーズより、13cmライスボウルと17cmマルチボウルが各1個ずつセットになっている、cotoriシリーズのギフトです。
サイズが異なるので、まるで親子のよう。それぞれのサイズに合わせて、盛り付けるお料理をかえてセットでお使い頂けます。小さなお子様用の食器として、贈り物にお使い頂くのもオススメです。
和紙箱に入れてお届けしますので、そのままお渡しすることが可能です。

03:racca (ラッカ) 15.5cmボウル(丼ぶり)ミモザイエロー

03:racca (ラッカ) 15.5cmボウル(丼ぶり)ミモザイエロー

ごはんものでも、麺料理でも、なんでもいけちゃう!

食卓がパッと明るくなる、ミモザイエローを採用しているracca(ラッカ)シリーズ。
深みのある15.5cmサイズの丼ぶりは、ふっくらとしているフォルムなので市販の袋ラーメンやうどんもたっぷりと入ります。もちろん、ごはんものでもOK!
うつわを手に持った際、女性の方でも持ちやすい高さに設計しています。

バレンタインデーにちなんだ、チョコレート色のうつわ

日本ではバレンタインデーに女性が男性へチョコレートを贈る習慣が根付いていますが、世界各国では様々な風習があるようです。いずれにしても、恋人だけではなくお世話になった人へ感謝の気持ちを込めて贈り物をすることにかわりはありません。
本物のチョコレートを準備するのがちょっと大変な時は、チョコレート色のうつわはいかが?チョコレートは食べてしまったらなくなっちゃいますが、うつわは長く使っていただけること、間違いなしです。

04:crust(クラスト)パン皿 小枝柄 飴釉

04:crust(クラスト)パン皿 小枝柄 飴釉

トーストがサクサクな状態で食べられるお皿です

深山食器店の大ヒットアイテム、毎朝のトーストがサクサク!っと美味しく食べられる、トースト専用のお皿、crust(クラスト)。
その秘密は、お皿の上のポチポチがトーストを浮かせることでパンが直接お皿に触れず、水蒸気でべとつかないから。美味しく焼けたトーストのサクサク感を保ったまま、お召し上がりいただけます。パン好きな方への贈り物にはもちろん、新生活をスタートさせる方への贈り物にも最適です。

05:bico (ビコ) 茶器セット(350ccポット) カラメルブラウン

05:bico (ビコ) 茶器セット(350ccポット) カラメルブラウン

気分もホッコリ♪なごみカラーのお茶セット

ホッと一息つきたいお茶の時間に、優しい色合いのbico(ビコ)の茶器セットはいかがでしょうか。
カップの外側はしっとりとした質感、内側は清潔に使える光沢仕上げ。ステンレス製の茶こしがついていますので、コーヒーだけではなくお茶も楽しむことができます。
※煎茶椀は2個ついてきます

06:casane te (かさね茶器) 菓子皿 (Ame Brown)

06:casane te (かさね茶器) 菓子皿 (Ame Brown)

グラデーションが美しいお皿です

単なる茶色ではなく、風合いのある茶色のお皿です。窯変転写の独特な色合いを施している、飴色の菓子皿。日本茶に合わせて和菓子を盛り付けるだけで様になります。

ホワイトデーのお返しにも最適なキュートなうつわ

ホワイトデーがある3月は、卒業式や転勤、それに伴うお別れの機会も多い季節です。ちょっとした気持ちをうつわに込めて渡したい時に便利な、キュートなうつわを集めてみました。
中には小さなお子様へのプレゼントにも最適なうつわもありますよ。

07:animal life(アニマルライフ) ランチプレート うさぎ 箱入

07:animal life(アニマルライフ) ランチプレート うさぎ 箱入

ごはんの時間が楽しくなるカラフルな仕切り皿

今年の干支はうさぎです。キュートなストロベリーピンクマットの、うさぎの形をしている仕切り皿。程よい重さがあるので、小さなお子様が使用しても安定感があり、引っ繰り返す心配がありません。仕切りがあることでおかず同士が混ざり合う心配がありませんので、お弁当の作り置きおかずを置いてみたり、忙しい朝のワンプレート用食器にしてみたり、大人の方が使っても大活躍なんですよ。

08:ie(家) 小皿 ネコ/cat

08:ie(家) 小皿 ネコ/cat

猫ちゃんがひょっこり覗いている可愛い小皿

ie(イエ)シリーズはその名の通り、家の形をしている小皿です。色んな柄がある中から、個人的に大好きな猫ちゃんのイラスト入りの小皿をチョイスしてみました!
白磁のベースに紺色でねこを描いており、ちょっとしたアクセントになっています。カワイイ。
ちょっとしたおやつや薬味をのせる小皿としてお使い頂くのはもちろんですが、可愛いすぎるのでアクセサリー置きなど雑貨としてもぜひ使って頂きたい、そんな小皿です。

09:松田動物園(Zoo of matsuda) 13cmプレート ウサギ

09:松田動物園(Zoo of matsuda) 13cmプレート ウサギ

干支にちなんだ、うさぎ柄のお皿はいかが?

干支にちなんだお皿、いかにも~みたいな飾り皿だと、ちょっと抵抗があるな…。そんな方には、実用的でおしゃれな松田動物園シリーズのうさぎ柄のお皿がオススメですよ。
お皿にデッサンをしたような、線描きのうさぎちゃん。見ているだけで楽しく、思わず笑顔が生まれてしまう器です。
松田動物園にはうさぎの他にも様々な動物のイラストが揃っていますので、お好きな動物を組み合わせてあなただけのオリジナル動物園をぜひ作ってみてください。

ホッ!と一息つきたい、マグカップ

寒~い冬にはかかせない、心も体もポカポカと温まるホットドリンク。
そんな温かい飲み物をお気に入りのマグカップで飲んでみませんか?お世話になったあの人へのプチギフトにはもちろん、自分へのプレゼントにも。

10:sonare (ソナーレ) マグカップ 海鼠釉

10:sonare (ソナーレ) マグカップ 海鼠釉

北欧風デザインのナチュラルなマグカップ

北欧を思わせるモダンな雰囲気のマグカップです。
「奏でる」というイタリア語のソナーレ。シンプルながらも存在感があり、モダンな雰囲気は北欧デザインを思い起こさせます。

 

11:(在庫限りです)scale (スケール) カフェマグ 豆ドット

11:(在庫限りです)scale (スケール) カフェマグ 豆ドット

珈琲好きなあの人に贈りたいカフェマグ

これ、めちゃ便利なんです。
好きな淹れ方で好きなだけ。ドリッパとカップの隙間から、容量を確認しながら珈琲を入れることの出来る一人用のたっぷりカフェマグカップ。コーヒー豆のデザインが全体的に施されていますので、コーヒー好きな方への贈り物にするときっと喜ばれる事間違いなしですよ。

12:racca (ラッカ) ラテカップ/200cc(8分目)ミルキーホワイト / Milky White

12:racca (ラッカ) ラテカップ/200cc(8分目)ミルキーホワイト / Milky White

たっぷりと注げる、大きめサイズのラテカップ

最近、このラテカップがあれば他にマグカップやスープカップはいらないんじゃないか…と思うようになりました。それくらい、便利なサイズ感のラテカップです。
たっぷりサイズのラテカップは、8分目で200mlとなる容量。これは、お客さまの声をもとにコーヒーカップとマグカップの間のサイズを目指して作ったからなんです。
口径が広く、具沢山のスープも入ります。シーンを問わない、使いやすいミルキーホワイトのカラーも人気です。

花束の代わりに、花柄のうつわに思いを込めて…

贈る相手やシーンを選ばない、花柄のうつわです。
深山のうつわの中でも定番人気の使いやすいサイズや、数量限定のコラボ商品などをご紹介いたします。

13:Finemos for suien(フィネモス) 23cmボウル

13:Finemos for suien(フィネモス) 23cmボウル

食卓にパッと花が咲く、フィネモスシリーズ

ベースとなる白磁のうつわは、1999年に誕生したsuiren(スイレン)シリーズの23cmボウル。
日々の暮らしのなかで食卓を明るく彩るよう、花菱草の花を大胆にお皿全面に描きました。使っているだけで、食卓が華やかな雰囲気に…。
深いブルーのグラデーションが様々なお料理を引き立ててくれます。

14:float (フロート)15.5cm レリーフプレート ミルキーホワイト

float (フロート)15.5cm レリーフプレート ミルキーホワイト

どんなスイーツをのせても映える、使いやすいプレート

なめらかな光沢釉のベースに、レリーフとして野の草花がぷっくりと浮かびあがっています。
一見、華やかに見えますが実際はとても使いやすいお皿です。盛り付けたお料理やスイーツの邪魔はしませんし、なによりも持ちやすいちょうどいいサイズ感!

15:Emily Burningham(エミリー・バーニンガム) 和紙箱入豆皿 サンザシと雀

Emily Burningham(エミリー・バーニンガム) 和紙箱入豆皿 サンザシと雀

存在感のある豆皿は、飾り皿としても

1978年ロンドン生まれ、父・絵本作家のJohn Burninghamと、母・絵本作家のHelen Oxenburyの間に誕生した、Emily Burning。
1920〜30年代のジャポニズムの影響が色濃い西欧の装飾パターンに影響された、独自性のあるデザインを1枚の豆皿に落とし込みました。和紙の箱入りなので、そのままギフトとしてお使い頂けます。

検索用キーワード:プチギフト / 贈り物 / ミモザの日 / バレンタインデー / ホワイトデー / 卒業


《ご紹介のうつわはコチラより》

製品一覧『ありがとうの気持ちをうつわで贈る』

miyama.のものづくりについて

いままでの月々特集

暮らしのうつわ特集一覧

【おすすめ特集】

暮らしのうつわ特集『贈りもののうつわ』

贈りもののうつわ
想いが伝わる、暮らしの道具の贈りもの


\ Follow Me /

 face book / instagram


岐阜県瑞浪市。三市からなる美濃焼産地の中でも磁器、特に白磁の製造に特化したこの地区に深山はあります。
昭和中後期、世界の工場として欧米の洋食器ブランドの依頼に対し上質な白磁の洋食器を供給した時代に培われたものづくりの基礎。
私たちは、それら受け継いだものを基に、現代の暮らしに寄り添った丁寧な道具としての器を作っています。
製造や製品、使い勝手に関するお問い合わせなどございましたらお気軽にお問い合わせください。

Mizunami City, Gifu Prefecture.
Miyama is located in the Minoyaki producing area consists of three cities where porcelain, especially white porcelain is produced.
Foundation of manufacturing that was fostered during the middle and late period of Showa era when western style white porcelain tableware was provided, having received orders from the European and American tableware brand companies.
We are producing tableware as a gracious tool suitable for contemporary life associated with what we have inherited.
Please feel free to make inquiries to us about production, products and usability.

関連記事一覧