2023年02月

2023年2月の記事

節分と恵方巻(2023年2月6日)

節分と恵方巻(2023年2月6日)

節分と恵方巻(2023年2月6日)

2月3日は節分でした。みなさんは恵方巻、食べましたか?
恵方巻とはその年の良い方角=恵方を向いて食べると良いとされている太巻き寿司のことを言います。最近ではスーパーやコンビニでも気軽に購入できるようになったので、一度は食べた事があるという方も多いと思います。

できれば恵方巻も手作りで…!といきたいところでしたが、仕事で疲れてクタクタになって帰宅したので、そんな元気もなく(笑)。でもせっかくの季節行事なので、帰りにスーパーで恵方巻を購入し、せめて綺麗に盛り付けようと思い、福・松竹梅のお皿に切り分けて盛り付けてみましたよ。
竹の中皿ですが、白磁なので盛り付けるお料理が映えますね。
それにしても、恵方巻の種類がかなり豊富でビックリしました。どれを選べばいいのか…悩んでしまった。

ちなみに2023年の恵方は南南東でした。そして節分は年4回ありますので、今回食べ忘れてしまった方でもまだ間に合います。節分は季節の分かれ目のことなので、最近では2月だけではなく5月・8月・11月にも恵方巻を提供する場面が増えているそうですよ。

商品戦略室
渡辺

過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)

関連記事一覧