2023年10月

2023年10月の記事

山から湯気が出ている?

山から湯気が出ている?(2023年10月11日)

山から湯気が出ている?

深山がある岐阜県瑞浪市は山の中にあります。深山がある場所は駅周辺の街からちょっと離れているので、会社を一歩出ると目の前には大きな山がある、そんな場所です。
前日の夜や朝方に雨が降ると、ちょうど出勤する時間帯にこんな風に山からもくもくと湯気が出ているような、そんな光景を見る事ができるのです。これは山に蓄えられた水分(水蒸気)が蒸発しているところなんですね。

山から湯気が出ている?

雨があがって、太陽の熱で温められた山から水分が蒸発しています。この水蒸気が冷たい空気で冷やされると地霧になるんだとか。なので、日によっては朝から濃霧注意報が出ている事もしばしばです。最近、めっきり冷え込んできましたからね。

山から湯気が出ている?

四方八方を山に囲まれており、どこを見渡しても山と湯気が見える、そんな朝です。たまに、その湯気の中に混じってどこかの窯元の煙突から立ち昇る煙を見ることもできますよ。

商品戦略室
渡辺

過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)

関連記事一覧