【レポート】GIFUクラフトフェアの絵付け体験、今年も大盛況でした!(2023年10月10日)
3連休の最終日、10月9日に岐阜駅周辺で開催されたGIFUクラフトに、今年も深山は絵付け体験で参加してきました。
諸事情により、今年から有料となってしまった絵付け体験でしたが…。今年は岐阜駅の改札から建物に入ってすぐの、広場のような場所で行ったため、人通りも多く目につきやすかったからなのか、あっという間にご予約は全て終了に。
大体、1人あたり40~60分程度で交代できるようにお席を予約して頂く形で受付を行いましたが、昼過ぎにはほとんど完売してしまいました。ありがたいことです。そして、通りがかりに発見して下さって絵付け体験をやってみたかったけど、お断りをせざるを得なかったみなさん、ごめんなさい。また来年、よろしくお願いします。
最初のスタートは朝の10時30分からです。そこから、1時間前後で交代、という形になるのですが、あっという間に最終の17時30分のお客様をご案内し、1日がものすごいスピードで終わってしまいました。
絵付け体験はお子さんでも大人の方でも、どなたでも楽しめる美濃焼の伝統技法です。好きな絵柄の銅版転写を自由にレイアウトして、スポンジでポンポンとおさえて絵をお皿に写します。
深山で仕事として作業をする時は、もちろん決められたレイアウトに沿って貼っていくのですが、絵付け体験では自由に貼って頂いてOK!見ていると、こういう貼り方もあるのか~、という斬新なレイアウトやデザインがあって、とても楽しかったですよ。
お花柄だけでまとめたり、色合いを統一させたり、全く違う図案を組み合わせてみたり…。作業を始めると、みなさん熱中して、何度も構図を考えたり、貼り直したり、大変そうだけど、でもすっごく楽しそうでした。
絵付け体験では素焼きに銅版転写を貼るところまでが体験できます。その後は、みなさんからお預かりした素焼きを焼成し、後日ご自宅にお届けするというシステムです。出来上がったお皿、楽しみに待っててくれると嬉しいです。
商品戦略室
渡辺
★過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)