2023年11月

2023年11月の記事

富士山の煎茶碗を作ったら失敗した話

富士山の煎茶碗を作ったら失敗した話(2023年11月13日)

富士山の煎茶碗を作ったら失敗した話

釉薬の塗り分け(掛け分け)の練習シリーズ、第3弾です。栗、いちじくに続いて、お正月用に富士山を作ってみました。
茶白の朝顔型煎茶碗の素焼きが余っていたので、まずは白磁の釉薬を全体に施釉して、そのあとに富士山の裾野の部分をイメージしたカラー釉を施釉するという手順で実験。

富士山の煎茶碗を作ったら失敗した話

一見、上手くできている風に見えなくもないのですが…。ところどころに、ポッカリと空白が出来ています。

富士山の煎茶碗を作ったら失敗した話

もともと薄いからなのか、釉薬が二重にかかっている部分はキレが入ってしまっていました。引っ張られたのかな?
白磁の釉薬だけがかかっている部分はなんともありません。しかも、キレが入っている部分を中心にまるでモーゼの海割りみたいに綺麗に釉薬が割れていました。不思議、不思議。

富士山の煎茶碗を作ったら失敗した話

これはまあまあ綺麗に施釉できた富士山です。可愛いくできたら並べて撮影しようと思っていたのに、残念。
もう少し研究してみたいと思います。

商品戦略室
渡辺

過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)

関連記事一覧