2024年02月

2024年02月の記事

何食べマグを(勝手に)再現してみた

何食べマグを(勝手に)再現してみた(2024年2月12日)

何食べマグを(勝手に)再現してみた

きのう何食べた?という漫画をご存知でしょうか。もともとゴハン系の漫画が大好きで原作をずっと読んでいたのですが、数年前にテレビドラマ化された影響で一時的にブームとなりました。もちろん、ドラマもしっかりと見ておりました。
で、そのドラマの劇中に出てくるオリジナルのマグカップがあるのですが、ドラマを見続けているうちに「私もおそろいのマグカップを使ってみたい…」という想いが募り、勢い余って自作してしまいました。

何食べマグを(勝手に)再現してみた

こちらはシロさんが使っているグレーのマグカップです。
あくまでも再現なので、マグカップの形は深山の形状であるライクスのマグカップで代用しております。これまたタイミングよい事に、ちょうど素焼きが余っていたのです。雰囲気も似ていて、いいぞいいぞ。
本物はもうちょっと濃いめのグレーですね。でも、光沢感があり、釉薬のムラというか溜め具合がちょうどいい感じになっているカラーだと思います。一番似てるかな?というグレーの釉薬で施釉しましたが、ちょっと色が薄かったです。

何食べマグを(勝手に)再現してみた

こちらはケンジが使っているブラウンのマグカップ。
を、再現したものです。この、カラメルブラウンみたいな色がなんだかアンティークっぽくっていい。もうちょっと色が濃くても良かったな~。ジワジワと滲んでる感じが味があります。

実際にドラマの中で使用されているマグカップも、ズッシリ感があるデザインで使いやすそうです。今回はちょっとお遊びで再現してみましたが、普段から気になる食器があると「どんな釉薬なのかな?」「この加飾の技法はなにかな?」と気になってしまう私です。

↑本物のマグカップが欲しい方は正規のサイトにてお買い求めください。

商品戦略室
渡辺

過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)

関連記事一覧