今年は早めに到来しました、ツバメちゃん(2024年4月1日)
3月中旬頃より、やたら外が騒がしいな…と思っていたら例年よりも早くやってきました。毎年恒例、ツバメちゃんです。
去年、深山本社に作られた巣を巣立っていったツバメなのか、それとも仲間から情報を聞き出してやってきたのか。わかりませんが、深山本社のまわりをウロウロ飛んで様子を伺っております。
3月の最終週にもなると、玄関の上をふと見上げればツバメちゃん。こちらをジッと見ていますね。冬の間にカサカサに乾燥してしまったツバメの巣は半分以上が崩れてしまったので、またイチから作り直す必要があります。
今いくつあるのかなあ。私が確認できるだけで4個はツバメの巣が残っているので、全部活用されればツバメマンションになりそうです。今年もツバメレポートを不定期でお届けしたいと思います。
ツバメちゃん到来については、本社工場の朝礼でも報告がありました。喜ばしい反面、工場内に入ってきてしまうと機械があって危ないですし、素焼きの上に糞などが落ちてしまうと不良の原因となってしまうので、「扉は開けっ放しにしないように」という注意喚起でもあります(笑)。
おまけ。ちょうど去年の今頃、春先にツバメの様子を見ていて出来上がったお皿がこちらのツバメプレートです。深山のアニマルライフというシリーズに追加される予定ですので、深山食器店にアップされたらまたお知らせしますね!
深山本社の風物詩と言っても過言ではない、ツバメちゃん。今年もちゃんとやってきました(戻ってきました?)。
過去の記事を探っていくと、2007年頃の記事が最も古いのですが、それ以前からツバメちゃんは深山本社に巣を作っていた...
商品戦略室
渡辺
★過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)