2024年04月

2024年04月の記事

今日は何の日?ビールの日!

今日は何の日?ビールの日!(2024年4月23日)

今日は何の日?ビールの日!

本日4月23日はビールの日です。正確には地ビールの日で、「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定し、2000年から実施しているんだとか。
その由来は、1516年の4月23日にバイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」にあります。「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義され、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることと定められました。

さて、深山のうつわでビールに合うものは何かないかな…と探してみたのですが、あんまり無かったです(笑)。ほとんどが日本酒を愉しむための酒器やぐい吞みになってしまい、ビールを飲むためのうつわというものがありません。まあこの分野はガラス製品のほうが強いですしね。

pote(ポテ)ゴブレット ミルキーホワイト
瑞浪市のふるさと納税の返礼品になっている、ポテのゴブレット。お酒を楽しむためのうつわとしてスタッフが撮影してくれた1枚です。ビールを注いでいるうつわの写真はこれ以外見つかりませんでした。
確かに、酒杯のような形をしているので、ビールとかワインとかはこのゴブレットでいけちゃいそうです。

商品戦略室
渡辺

過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)

関連記事一覧