月々特集

月々特集2月『ぬくもりのお茶と染付の茶器』

季節は2月。ますます寒さが身に染みる季節。ぬくもり恋しいこの季節には、心も体もホッと和むお茶がとくに美味しく感じます。2月の月々特集では日本茶に紅茶にとお茶の時間を共にすごす茶器の中でも、磁器の定番絵付け技法「染付(そめつけ)」による気持ちも和む絵柄の器をご紹介します。

そもそも染付(そめつけ)とは、1000年以上前から行われているやきものの伝統的な絵付け技法であるとともに、洋食器ではblue&white、中国では青花(せいか)と呼ばれるなど透明感のある白磁の器とは最適の色合いを生み出す絵付け技法です。その色合いは呉須(ごす)とも呼ばれる『コバルト』を原料としており、それにより白磁の器に絵柄を描き、その上にガラス質を多く含む透明の白磁釉薬(はくじゆうやく)を施し、それを高温(深山の場合は1350度)で焼成する事で、筆舌しがたい雰囲気の藍色の絵柄と白磁釉薬のガラス質が溶け合って、良いとしか形容できない有様となります。

2月の寒さが厳しくなる時期の温かなお茶の器として、この長く愛され続けた定番の染付技法からなる茶器をご紹介します。見た目が単純に温かいという訳ではありません。しかし、暮らしに調和し続けたその姿がテーブルにある事で落ち着きのような安心感を感じて頂けると嬉しいです。

●春夏秋冬のモチーフによるお茶のうつわ

最初にご紹介するのは、2月から発売開始となる新製品の「日染(ひぞめ)」シリーズ。ティーカップ&ソーサーと煎茶碗&茶たくの日本茶にも紅茶にもお使い頂けるカップ。その受け皿となるソーサーや茶たくには四季をモチーフとした4種類の絵柄が施されています。

一つ目の絵柄は春のモチーフ『桜の花』をふうわりと描いた【染付まめ桜】。満開の桜とも、風に舞う桜とも、感じられようにヒラリヒラリと器の上に咲いています。

二つ目は季節は真逆の「冬」のモチーフ『雪』を繊細に描いた【染付雪結晶】。空に舞う雪を見上げて何とはなしに嬉しくなる。雪なのに温かな気持ちを運ぶ絵柄です。

三つ目は夏の期待感やワクワクとした気持ちを表す【染付波千鳥】。波間で舞い踊るように仲間と遊び語らう千鳥たちの姿を描いています。

最後の4つ目は、秋のモチーフとして、木々の間を舞いぬけて、地面を季節の色に染めていく様を描いた【染付いちょう】柄です。

昨年11月に産地内で開催された美濃焼新作展で準グランプリを頂いた日染シリーズの器。いよいよ皆様にお届けできます。

●七柱の神様の笑顔が愛らしい日本茶のうつわ

恵比寿、大黒天、寿老人、毘沙門天、布袋尊、弁財天、福禄寿。福々しい七柱の神様を愛らしく描いた七福神染付文様と、大黒天の打ち出の小槌の様に七柱を象徴するモチーフを丸紋とした七福丸紋染付文様の二つの染付柄を、同じく七角形の土瓶、煎茶碗、茶たくに描いた茶器。

●まるで友達に微笑むかのような朗らかな顔が愛らしい七福神の染付柄

縁起も良いので贈りものとしてもお使い頂けるこの茶器は、土瓶の容量が430㏄と少し大ぶりになっているので、90㏄入る煎茶碗なら4~5杯分を一度に入れることができて、ご家族や友人とのゆっくりとしたお茶の時間にピッタリです。

●七角形の白磁の器に、伝統的な染付の質感で描いた、七福神の紋様。

 

●道具や野菜をグラフィカルに描いた染付の茶器

土瓶に徳利に蕨に蓮根にオクラにと、少し懐かしい道具や野菜をモチーフに明るく楽しく描かれた絵柄「Blue vege vessel(略してブルベジ柄)」。その絵柄を受け止めるのは、ぷっくりとしたフォルムにレリーフによるアトランダムな陰影が映える鼎(かなえ)茶器

●鼎茶器 ブルベジ柄

民芸のうつわのような、個性がありながらも日常と調和する朗らかな印象の茶器です。

●茶器(360㏄)には煎茶碗(90㏄)杯分入ります。

長く愛され続ける染付技法ですが、それは単に古いという事ではなくて、様々な時代と調和し、その時代に寄り添った器となっています。伝統的な絵付け技法による、いまの暮らしのお茶の器のご紹介です。


《ご紹介のうつわはコチラより》

*シリーズ全アイテムのページに移動します。

『日染(ひぞめ)シリーズ』

『七福』シリーズ

『鼎(かなえ)』シリーズ

今年もお家ですごす時間はとても大切な時間となりそうです。その時間の傍らに、古くから続くやきものの歴史の中で、永く愛され続けた素材や技法による器がある事で、落ち着いた時間となるのではと願います。

月々特集2月『ぬくもりのお茶と染め付けの茶器』最後までご覧頂き誠にありがとうございます。(おしまい)

『月々特集2月 ぬくもりのお茶と染め付けの茶器』



■■■information■■■

 

●miyama.のものづくりについて»

●いままでの月々特集»

●暮らしの器特集一覧»



♥おすすめ特集

●『カレーライスのうつわ』‐カレーライスの器展 夏‐

(2020年7月掲載)暑い夏だからこそ刺激のあるカレーライスを!カレーライスにオススメの器6種類をご紹介しています。

●『迎春のうつわ』‐新年から春。華やかな器‐

(2020年5月掲載)大切な人を想いながらすごす、新しい暮らしの形での春を迎える器10種をご紹介しています。

●『キッズのうつわ』‐おいしいごはんとたのしいうつわ‐

(2020年3月掲載)毎日のごはんにも、友達とあつまるパーティーにも笑顔になるうつわ8種をご紹介しています。




Follow Me

 face book / instagram


 

関連記事一覧