特集

深山のうつわ×ふるさと納税2024

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、生まれた故郷や全国の応援したい自治体に寄付ができる制度です。
寄付金の使い道は自分で選ぶ事ができ、その地域に貢献をする事ができる上、寄付の返礼品として地域の名産品などをいただけるとっても魅力的な仕組みです。
さらに!手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付住民税の控除が受けられます。

 

深山のうつわがふるさと納税の返礼品になっています

2018年より岐阜県瑞浪市のふるさと寄付事業(ふるさと納税)において、私たちの器をふるさと納税の返礼品という形でお取り扱い頂いています。
岐阜県の東美濃に位置する瑞浪市では古くから良質な粘土が産出され、陶磁器の街として発展しました。
昭和40年代は国内洋食器製造の25%を占めた一大生産地。その時代の素材や技術を受け継ぎ、現在も19の窯元があります。
深山が工場を構える、自然豊かなこの瑞浪市のふるさと寄付事業に参加できることを、私達もとても嬉しく思っています。

 

ふるさと納税でしか手に入らない深山の食器がある

深山を代表する器、グッドデザイン賞を受賞したイゾラ パレットプレートをはじめ、様々な器が返礼品となっております。
なかには、深山食器店でお取り扱いがない、ふるさと納税限定商品やコラボ商品も…。
ふるさとを応援しつつ、深山のうつわを「日常使いの食器」として、ぜひお迎えください。

 

今年も登場!BEAMS JAPAN監修のmiyama.のふるさと納税品

深山のうつわ×ふるさと納税2024

昨年に引き続き、今年もmiyama.の製品がBEAMS JAPAN監修のもと、ふるさと納税の返礼品に選出されました!
miyama.のカレーのうつわと題して、シリーズやカテゴリーの垣根を越えてカレーを食べるのに最適な形状やカラーで構成しております。
カレー好きさんはもちろん、カレー以外の用途にも使えるうつわもありますので、ぜひご覧ください。

葉っぱのカレー皿(プレート1枚・カップ3個セット)
バナナリーフをそのまま美濃焼で再現
葉っぱのカレー皿(プレート1枚・カップ3個セット)

インドカレーを提供するレストランなどで、大きな葉っぱに盛り付けた料理などを見た事はありませんか?南インドなどでは、カレーのほかに日々の料理をバナナリーフに盛り付けて食べる習慣があるんだそう。
そんなイメージを、そのまま美濃焼のうつわで再現してみました。miyama.がつくるうつわの中でもかなり大きなサイズのプレートです。葉っぱに見立てるために、織部釉を施しています。
小さなカップには、いろんな種類のカレーを入れて。

スープのカレー皿(プレート1枚・ボウル1個セット)
具沢山のスープカレーをおうちで食べるならこのうつわ!
スープのカレー皿(プレート1枚・ボウル1個セット)全3色

一時期、とても流行った北海道発のスープカレー。今ではその人気も定着しており、おうちでスープカレーを楽しむ方も増えてきました。スープカレーは他のカレーに比べて水分量が多いため、最初からライスにルーをかけてしまうと、ちょっとライスの食感がいまいちな感じに…。
そこで、ルーとライスを別々に分けて提供できるように、形状の異なるうつわを同色でセットにしてみました。

いつものカレー皿(全3色)
おうちでカレーを食べるときの定番のうつわになりたい
いつものカレー皿(全3色)

常日頃からご自宅でレトルトカレーを楽しんでいる方は多いのでは?いろんなタイプのカレー皿が出回っていますが、やっぱり使いやすい形といえば楕円型、いわゆるオーバル型のうつわに落ち着くのではないでしょうか。
ルーとライスをきちんとわけて盛り付ける事ができますし、片手で持ちやすいのもよいですよね。いつも気軽に使えるように、という願いを込めて「いつものカレー皿」と名付けました。

miyama.の定番のうつわからも、ふるさと納税品に仲間入り

【miyama.】クラスト パン皿(枝柄)2枚組
さくさく感をキープする、トースト専用のパンプレート
【miyama.】crust(クラスト)パン皿(枝柄)2枚組

ズバリ、深山のロングセラー商品です。プレートから浮き出ているデコボコとした柄がトーストとプレートの間にすき間をつくることで水蒸気を逃がし、トーストのサクサク食感を保ちます。単なるカワイイお皿ではありません。見た目以上に実力派。きっと、あなたが思っている以上にトーストのサクサク食感をキープしてくれますよ。

2010年グッドデザイン賞受賞!【miyama.】isolaパレットプレートL・S(青磁)各2枚組
isola(イゾラ)パレットプレートL・パレットプレートS(青磁)各2枚組
2010年グッドデザイン賞受賞!【miyama.】isolaパレットプレートL・S(青磁)各2枚組

こちらも深山を代表する人気のうつわ、イゾラパレットプレートです。画像は一番小さなSサイズ。
お箸やカトラリーも置ける機能的な仕切りがついたプレートは、和食でも洋食でも多用途にお使いいただける使い勝手の良いお皿です。青磁のLサイズとSサイズの各2枚セットでお届けします。

【miyama.】ポテ ペアゴブレット 鉄黒 2個セット

梅酒・ビール・ワイン お酒を楽しむうつわのペアセット
【miyama.】ポテ ペアゴブレット 鉄黒 2個セット

伝統的な木瓜紋の形をした美濃焼のゴブレットです。梅酒・ビール・ワイン。素材がやきものなので、お湯割りも水割りも楽しめます。
こちらはギフトBOXでのお届けになります。味わい深い趣を感じる鉄黒釉のペアセットは、大切な人への贈り物にもおすすめです。

【miyama.】手に馴染み持ち易い。伝統色のカジュアルな美濃焼の飯碗ペアセット(ねこやなぎ)箸置付
使いやすいMサイズの飯碗と箸置きの2個セット
【miyama.】手に馴染み持ち易い。伝統色のカジュアルな美濃焼の飯碗ペアセット(ねこやなぎ)箸置き付

nest(ネスト)は入れ子に収まるという意味。外側のレリーフは手に引っ掛かりやすく、内側のレリーフはおかわり半分の目安にも。緑系のねこやなぎカラーは優しい色合いです。
箸置きはスプーンレストにもなります。おうち使いはもちろん、黒貼箱入りですので贈り物にもおすすめです。

【miyama.】メタフィス スタマグ ペアマグ(250cc)海鼠(なまこ)
メタフィス×miyama. 持ちやすい!スタッキングできるマグカップ
【miyama.】メタフィス スタマグ ペアマグ(250cc)海鼠(なまこ)

コンパクトな積み重ねが特徴のマグカップは、スタイリッシュながら機能的な使い心地。metaphys ムラタ チアキさんによる、取っ手とカップが一体になった持ちやすい構造のデザイン。その思いをmiyama.がうつわにしました。
容量は250cc。大好きな飲み物もたっぷり入るので、ゆっくりとした時間をお過ごしいただけます。深みのある藍色で落ち着いた雰囲気のカラーです。

【miyama.】2023年(うさぎ)干支が描かれたイヤープレート
うさぎを描いたイヤープレート。ご家族・友人のお祝いの贈り物にも。
【miyama.】2023年(うさぎ)干支が描かれた深山のイヤープレート

2023年の干支は「卯」。可愛らしいうさぎたちが思い思いに時を過ごす様子が描かれている、2023年のイヤープレートです。
デザートをのせるのにちょうどいいサイズ。皿立てが付属しておりますので、インテリアとしても楽しめます。
お子さまの誕生記念やご家族・友人へのプレゼント、また、特別な年の記念品としても。

岐阜県瑞浪市のふるさと納税はこちら(※さとふるに移動します)

深山の製品のお取り扱いがあるふるさと納税一覧

関連記事一覧