月々特集

月々特集8月「夏の暑さを吹き飛ばす、ひんやり夏色のおやつ」2023年


夏ですね。暑いですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?夏バテしていませんか?
夏休みに入り、ご自宅でお子さんと過ごす機会も増え、おやつを手作りされている方も多いのではないでしょうか。昔ながらの定番のおやつの他、旬を感じる季節の果物に、美味しいお取り寄せスイーツなどなど、この時期に食べたくなる夏のおやつはたくさんあります。
月々特集8月では、夏の暑さを吹き飛ばす、見た目も味もひんやりと涼しげな、夏のおやつにピッタリなmiyama.のうつわをご紹介します。


大人数でワイワイ食べたい、スイカを盛り付けるなら?

◆ J white 角 36cm長皿

月々特集8月「夏の暑さを吹き飛ばす、ひんやり夏色のおやつ」2023年
夏の風物詩と言えばスイカです。最近はカットされたスイカも販売されていますが、美味しいスイカを味わいたいなら、ぜひ玉の状態でスイカを買ってください。
甘さが均等になるスイカの切り方スイカの甘い部分は、玉の中央部分に集まっています。そのため、玉の状態のスイカを中央から外側にむけてカットすれば、みんなに甘くておいしい部分が行きわたるのです。
もちろん、カットスイカの場合でも中心部分から外側に向けてカットをすれば、甘さが均等に行きわたる美味しいスイカをみんなで食べることが可能ですよ。
月々特集8月「夏の暑さを吹き飛ばす、ひんやり夏色のおやつ」2023年
カットされたスイカは、36cmもある長い長いお皿、J white 角 36cm長皿に盛り付けて。たっぷりのスイカも楽々と盛り付けることができる大きめサイズの長皿です。
お皿のフチが少しそりあがっているので、スイカの果汁がこぼれる事もありません。

◆ luonto 小鉢 ルミホワイト

月々特集8月「夏の暑さを吹き飛ばす、ひんやり夏色のおやつ」2023年
冷蔵庫の中で省スペースでスイカを保管しつつ、手を汚さずにスイカを食べたいのであれば、こんな風にザクザクとスイカを一口大サイズにカットするのもオススメ!タッパーなどから食べたい時に食べたい分だけ取り出す事が可能です。
luonto(ルオント)の小鉢は程よい深さがあるので、たっぷりとスイカを盛り付けても大丈夫!

みずみずしい夏の果実をたっぷりと入れたフルーツポンチ

◆ totte plate ボウルS(全5色)

月々特集8月「夏色のおやつ」2023年
スイカ、メロン、桃、パイナップル、オレンジ…。
夏はたくさんのフルーツを楽しめる季節です。どのフルーツにしようか迷ってしまった時は、全部まとめてフルーツポンチにしてみてはいかが?
シロップやスパイスなどを入れた炭酸水に、ザク切りにした夏のフルーツを加えるだけで完成です。


月々特集8月「夏色のおやつ」2023年
totte plateは「あえて皿やボウルにハンドルを付けると、新しい使い方が生まれるかもしれない。」という考えからデザインしたテーブルウェア。Sサイズのボウルはちょうど片手で持てるサイズ感で、フルーツポンチを取り分ける小鉢としても最適です。全5色のカラフルな色合いが、鮮やかなフルーツをさらにキラキラと輝かせてくれますよ。

おうちで作れる、簡単 ♪ 夏のおやつと言えばコレ!

◆ トゥルリ スタックボウルL 青磁

月々特集8月「夏の暑さを吹き飛ばす、ひんやり夏色のおやつ」2023年
長い長い夏休み、お子さんとひんやり夏のおやつ作りにチャレンジしてみてはいかがですか?
冷やして固めるだけなので、ほぼ失敗することなく簡単に作れちゃう、牛乳寒天はどうでしょうか。温めた寒天入りの牛乳を、そのままトゥルリのスタックボウルに流し込むだけでOKです。
スプーンですくって直接食べてもよいですし、切込みを入れてシロップやフルーツを加えてみても。

まるで和カフェ?小鉢やそば猪口で盛り付ける、おもてなしの和スイーツ

◆ 楽(がく)小鉢 全5種

月々特集8月「夏色のおやつ」2023年
食後のデザートに、ちょこっと甘いものが食べたいな。
この「ちょこっと」を実現させるサイズ感の、楽の小鉢には和スイーツがピッタリ。みつまめ、寒天、あんみつなどなど、何を盛り付けても様になります。
みんなで取り分けるための小鉢としてもお使い頂けます。

◆ janome(ジャノメ)そば猪口 縞ストライプ 黄

月々特集8月「夏色のおやつ」2023年
楽の小鉢より、もう少し容量があるのはこちらのjanome(ジャノメ)のそば猪口です。お蕎麦のつゆを入れるだけなんて、もったいない!和スイーツを盛り付ければ、ちょっとしたお客様へのおもてなしにも使えるうつわなんです。外側の黄色の絵柄に合わせて、黄色のサツマイモをトッピングしてみました。

のどごし、つるん♪ おもてなしにも使える、水ようかんに合ううつわ

◆ 瀬縞(せしま)豆皿 万筋

月々特集8月「夏色のおやつ」2023年
お客様にもお出しできる、きちんとしたうつわが必要なら、瀬縞(せしま)シリーズをお使いください。
着物の伝統的な柄である、万筋の絵柄をほどこした涼し気な豆皿です。
水ようかんやくずもちなど、黒文字楊枝を使って頂く夏のお菓子をぜひ盛り付けてみてください。

洋風でもあり、和風でもある、レトロなデザインのデザートボウル

◆ pote(ポテ)デザートボウル 青白

月々特集8月「夏色のおやつ」2023年
pote(ポテ)デザートボウルは、洋風なスイーツだけにとどまらず和風なスイーツに合わせることもできるうつわです。涼しげで落ち着いた色あいの「青白」にあんみつに盛り付けてみました。あんこや果物、寒天などいろんな食材が入っていますが、ほどよい深さがあるのでスプーンですくいやすいのです。
どことなく、昭和レトロな雰囲気が残るうつわで、和カフェっぽく楽しんでみては?

華やかな香りと、とろけるような滑らか食感が魅力の杏仁豆腐

◆ suiren 15cmボウル(オリーブグリーン)

月々特集8月「夏の暑さを吹き飛ばす、ひんやり夏色のおやつ」2023年
ぷるるんととろけるような食感が人気の杏仁豆腐。実は薬膳スイーツってご存知でしたか?
杏仁豆腐に使われる、杏仁(きょうにん)は杏から取り出した種子の部分なのです。古くから薬膳で使用されており、美容や健康に気を使う人達の間では人気があります。

◆ suiren 11cmミニボウル(オリーブグリーン)

月々特集8月「夏の暑さを吹き飛ばす、ひんやり夏色のおやつ」2023年
最近では手作りできるキットも市販されているので、スイレンのミニボウルにゆったりと盛り付けて、仕上げにスーパーフードの一種・クコの実をトッピングすれば、夏の暑さでバテてしまった体をいたわる優しいおやつになりますよ。

甘さ控えめで食べやすいコーヒーゼリーは珈琲を楽しむうつわで

◆ bico(ビコ)ナッツボウル カラメルブラウン


bico(ビコ)はおいしい珈琲の時間をゆったりと過ごすためのシリーズです。珈琲に合わせるうつわなので、珈琲ゼリーとも相性がよいのでは?と思い盛り付けてみましたが、大正解でした。色合いがピッタリです。
コーヒーゼリーは市販のものでもよいですし、手作りしてみても。寒天を使えば噛み応えのあるしっかり食感のコーヒーゼリーに、ゼラチンを使えばのどごしのよいぷるぷる食感のコーヒーゼリーになりますよ。珈琲からじっくりと丁寧淹れれば、こだわりのコーヒーゼリーになる事、間違いありません。



【おすすめ特集】

暮らしの器特集『日本茶のうつわ』


味、香り、色合い、温もり。五感で楽しむ日本茶の器をご紹介いたします。


\ Follow Me /

 face book / instagram


岐阜県瑞浪市。三市からなる美濃焼産地の中でも磁器、特に白磁の製造に特化したこの地区に深山はあります。
昭和中後期、世界の工場として欧米の洋食器ブランドの依頼に対し上質な白磁の洋食器を供給した時代に培われたものづくりの基礎。
私たちは、それら受け継いだものを基に、現代の暮らしに寄り添った丁寧な道具としての器を作っています。
製造や製品、使い勝手に関するお問い合わせなどございましたらお気軽にお問い合わせください。

Mizunami City, Gifu Prefecture.
Miyama is located in the Minoyaki producing area consists of three cities where porcelain, especially white porcelain is produced.
Foundation of manufacturing that was fostered during the middle and late period of Showa era when western style white porcelain tableware was provided, having received orders from the European and American tableware brand companies.
We are producing tableware as a gracious tool suitable for contemporary life associated with what we have inherited.
Please feel free to make inquiries to us about producti

関連記事一覧