深山web感謝祭

(開催中です!)深山感謝祭ウェブ版2022年

今年で三年目となる深山食器店での深山感謝祭ウェブ版。はじまりは新型コロナの影響で行えなくなった工場で開催していた窯出し市の代わりに行っていましたが、工場までは足をお運び頂くのが難しい方にもご覧頂ける、とてもありがたい機会となりました。

窯出し市の開催にはもう少し時間が掛かりそうなので、この場所でも私たちの器の色々をお伝えできたら嬉しいです。

感謝祭ウェブ版の特典販売期間は「4月28日木曜から5月7日土曜9時まで」です。この期間は、白磁のうつわ和のうつわ日常のうつわお茶のうつわの4つのカテゴリーに掲載されている対象のうつわが30%オフ。日常で活躍する定番のうつわたち。約350アイテムくらいあります!

●暑くなる季節にピッタリな涼しげなうつわも色々と!(左上より)hibiki酒器en丼日染カップ&ソーサーハナヒラムコウパスタボウルアオクル四寸小鉢瀬縞シリーズ


◆うつわづくりのご紹介

コロナ期間中、時間があったので制作工程をご紹介したり、料理を盛りつけたりとyoutubeにアップしました。一部ご紹介します。

●動画①『排泥鋳込(はいでいいこみ)成形』主にティーポットや茶器を作る工程で。

●動画②『銅版転写下絵付(どうばんてんしゃしたえつけ)』素焼きに絵付けし本焼成で焼きつける絵付け工程。

他にも色んな動画をアップしています。深山のyoutubeチャンネルで普段お使い頂いている器が生まれる工程を通して何かお伝えできるものがあったら嬉しいです。


◆特典対象のカテゴリーのご紹介

続きまして30%オフとなるうつわをカテゴリー毎にご紹介します。

【特典カテゴリーその1『白磁のうつわ』】

最初は深山の創業来の素材『白磁の器』。素材がしっかりと硝子化するよう高温で焼き上げることで、透明感のある白さが生まれ料理が映える器。(窯に火が入る動画*インスタグラムより)レストランなどのプロユースとしてもお使い頂いています。

おすすめの器は2000年からのロングセラーな定番の四角いうつわ『Jホワイト角』シリーズ。うつわの表面の微かな凹凸の柔らかな陰影が特徴。そして、取皿、おかず皿、マグカップ、カレー皿、飯碗の定番アイテムの正円と楕円の器『cavea(カーベア)』


【特典カテゴリーその2『和うつわ』】

二つ目はやきものらしい和食器の味わい『和の器』。伝統をモチーフにしながら現代の食卓に調和したうつわです。和の器の特徴の一つが釉薬(ゆうやく)が溶けて表れる美しい色合いのグラデーション。釉薬とは器の表面を覆うガラス質。これが1240~1350℃で焼け溶けて、そして冷え固まる間に重力に従って流れることでこの濃淡が生まれます。*(下動画)釉薬を器の表面に施す『施釉(せゆう)工程』

おすすめは、これからの季節に似合う爽やかな『suzune(スズネ)』シリーズ。輪花(りんか)という伝統的な形と白や緑青色の透明感のある雰囲気が調和した器です。今年の春に定番アイテムの「飯碗」や「煎茶碗」など加わり、様々なシーンでお使い頂け一器多様な器です。その他にも織部釉がうつくしい『crease(クリース)』シリーズや『calm(カーム)』シリーズなど情緒のある器が多彩なカテゴリーです。


【特典カテゴリーその3『日常使いのうつわ』】

三つ目は『日常使いのうつわ』。私たちのものづくりの想いに【日々の様々な暮らしの中で、器を使う時の楽しみが増えることを望みながら、ものづくりに取り組んでいます。】というものがあります。そうした想いの象徴となるこのカテゴリーの器はともかくごはんに美味しくなって欲しいという祈りを込めています。おすすめは2021年の新たなうつわ『racca』シリーズ。特にご覧頂きたいのが下の盛り付け画像『raccaポワソン長皿』スリムな楕円形で彩り豊かなうつわです。

その他にも、軽やかでカラフルな『haku(ハク)』シリーズ。丸みをおびた和の上質さを感じる『ゆらら』シリーズ。お家がレストランになるcardre(カードル)』シリーズ。シンプルモダンな『plue(プルー)』シリーズと、取皿や大皿など毎日の食卓で活躍する雰囲気の異なる多様なデザインの器です。ごはん茶碗には大中小とサイズをお選び頂ける『nest(ネスト)』シリーズが!


【特典カテゴリーその4『お茶のうつわ』】

最後カテゴリーは『お茶』。日本茶もコーヒーも紅茶も心がリフレッシュする大切なお茶の時間のためのうつわのご紹介です。『コーヒー』には『bico(ビコ)』シリーズ。シンプルな形にマット感のある落ち着いた仕上がりの器。『紅茶』には『日染(ひぞめ)』シリーズ。春夏秋冬をモチーフとした和テイストなティーカップ&ソーサーは和紅茶とも良い相性。そして『日本茶』におすすめなのがは『茶白』シリーズ。気軽に美味しくをテーマに開発したお茶のうつわで下画像はその使い方と出来るまでです。


特典対象の四つのカテゴリーご紹介致しました。感謝祭では、まず日々の暮らしを安心してお愉しみ頂けるような使い勝手を大切にしつつ、私たちのものづくりの特徴をお伝えできる器です。製造や盛り付けの動画と一緒にじっくりとご覧頂けたら嬉しいです。

■深山感謝祭ウェブ版 開催概要
  • 【期間】4月28日木曜~5月7日土曜9時まで、
  • 【特典】対象カテゴリー製品30%オフ、
  • 【対象製品】4カテゴリー(白磁のうつわ和のうつわ日常使いのうつわお茶のうつわ)掲載の全製品、
  • 【ご送付についてのご注意点】期間中は混雑が予想されご発送に時間を頂く場合がございます。できる限り迅速に準備致しますが、不測の場合はご理解頂けますよう宜しくお願い申し上げます。


■■■information■■■

●miyama.のものづくりについて»

●月々特集»

●暮らしの器特集一覧»

 


Follow Me

 face book / instagram


 

関連記事一覧