2024年01月

2024年1月の記事

桔梗モチーフのお皿

桔梗モチーフのお皿(2024年1月16日)

桔梗モチーフのお皿

新春見本市を終えて、いつもの日常が戻ってきました。とは言え、見本市でも多くのサンプル依頼を頂きましたので、これからしばらくの間は毎日現場で施釉を行う事になると思います。
こちら、楽の小皿と豆皿です。オリジナルでは白磁と青白磁で製造していますが、サンプルやOEMでは実に様々なカラーの釉薬で製造をしております。

桔梗モチーフのお皿

小皿のサイズ感はこれくらい。今回はluonto(ルオント)で使用している透明感のあるパープルで塗ってみました。桔梗のイメージって、みなさんどんなカラーを思い浮かべるものなんでしょうか?
美濃焼、特に和食器でもよく見かける定番のお花なのですが、他には紺色とかが多いような気がします。

桔梗モチーフのお皿

こちらは豆皿になります。どちらも小さめサイズのお皿ではありますが、実際に並べてみると結構サイズが違いますよね~。

商品戦略室
渡辺

過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)

関連記事一覧