2024年02月

2024年02月の記事

中部経済新聞に「miyama.のカレーのうつわ」を取り上げて頂きました

中部経済新聞に「miyama.のカレーのうつわ」を取り上げて頂きました(2024年2月22日)

中部経済新聞に「miyama.のカレーのうつわ」を取り上げて頂きました

先日、深山として初めて出展したギフトショーでの様子について、中部経済新聞さんがmiyama.のカレーのうつわと共に記事で取り上げてくださいました。いつもありがとうございます。
初日からブースに立っていたスタッフより、取材を受けたという報告は貰っていたのですが、こちらのmiyama.のカレーのうつわについては瑞浪市のふるさと納税返礼品ということもあってか、取材依頼が多く私のほうで掲載日を把握しきれておりませんでした(汗)。まだ、どこかで知らないうちに記事になってる事もあるので見つけたら教えてくださ~い。

深山、BtoC市場を開拓 東京ギフト・ショーに初出展 「カレーのうつわ」など提案
https://www.chukei-news.co.jp/news/2024/02/06/OK0002402060701_01/

さて、こちらのmiyama.のカレーのうつわですが…。
なんと!一番最初に追加注文が来たのは、葉っぱのカレー皿でした。そんなバカな。
正直、こんなに大きなお皿をイマドキ個人で買う人なんているのかなあ、と思っていたのに、まさかの一番人気…!もしかして、他で見かけない巨大サイズだから逆に珍しかったのかな?

昔はこういう大きなお皿を沢山作っていました。輸出用の洋食器とか、ホテルやレストランでのビュッフェ需要などがあったのです。でも、美濃焼の長い歴史の中でだんだん輸出が減っていったり、ここ数年はコロナ禍の影響もあったりで注文が減ってきてしまってたんですよね。まさかの需要がこんなところにあったとは。
正直、驚いております。でも嬉しい!新しく緑色になって生まれ変わった葉っぱのお皿をぜひぜひよろしくお願いします。

商品戦略室
渡辺

過去の投稿はこちら(※外部サイトへ移動します)

関連記事一覧