月々特集

月々特集3月「春の食卓を桜色のうつわで飾り付け」2024年

寒さが落ち着いて日ごとに春めいてまいりましたが、
春になればやっぱり、たけのこや菜の花、山菜などの旬の食材を楽しみたいですよね。
美しい桜を眺めながら、おいしいものをいただく……
今回の特集では、そんな心が晴れやかになる情景が感じられるような、
春をモチーフとした桜色のうつわをご紹介します!

 

まるでお花見!「桜餅」に桜のうつわ


餡が詰まったお餅を桜の葉で包んだ春の定番和菓子、桜餅。
そんな和菓子やお茶菓子におすすめのうつわは、「casane te(かさね茶器)小桜柄」。淡い桃色の中に桜の形が白く浮き出た繊細な愛らしさは、食材を上品に引き立てます。土瓶や煎茶碗と合わせて、桜の香りを感じながらお茶を楽しむのはいかがでしょうか。

 

「タラの芽」の天ぷらは、揚げ物にも使いやすい凹凸が特徴のうつわで


山菜の王様とも呼ばれるタラの芽。おひたしや胡麻和えなんかもいいですが、やっぱり王道はてんぷらですよね。
使っているのは、桜がいっぱいにしきつめられたようなレリーフのお皿。桜の形の凸凹が油切れを良くし、揚げ物にもピッタリです。


 

「菜の花」のナムルをさくら柄の小鉢に入れて


ほろ苦い菜の花の風味が効いたナムル。ごはんのおともにもお酒のあてにも美味しくいただけます。
使っているうつわは、小さな桜模様が愛らしい「ジャノメそば猪口(さくら/薄紅色)」。そば猪口としてはもちろん、ちょっとした副菜の小鉢としても活躍します。

 

楽しい食感の「タケノコご飯」に春色お茶碗


ほくほくシャキシャキのタケノコご飯を「suzune(すずね) めし碗」に盛りつけると、お花に優しく包まれているような情景に。伝統的な焼物造形「輪花」をもとに、細やかな線刻が施されています。
また、ご飯一杯分(150g程度)がよそえるちょうどいいサイズで、口径が外側に反っていて手で持ちやすいところも魅力です。

 

春爛漫な食卓づくりに桜の箸置き


これまでのお料理写真に登場している桜の箸置きはこちら。
一つあると食卓が愛らしい印象になる上に、軽くてお箸が置きやすい実用性もあります。
色と質感の異なる5色展開(白磁・ピンク・濃ピンクマット・淡ピンクマット・マロンローズ)で、5色すべてが1点ずつ入ったギフトセットもございます。

 

番外編:日常使いしやすい桜色スターターセット


食材を問わずどんなお料理にも使いやすく、3点で1食分の食器が完結するスターターセット。
爽やかな淡い桜色は、普段使いしやすく食欲を向上させるような優しい色です。
ごはんにはもちろんデザートプレートとしてもお使いいただけます。
専用のギフト箱をご用意しており、新生活を始められる方へのギフトとしてもおすすめです。
詳しくご紹介している記事はこちら

・・・

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。
季節ごとにうつろう「旬」の食材。うつわも食材に合った季節感があると、もっと食事の時間が楽しくなりますよね。
月々特集3月「春の食卓を桜色のうつわで飾り付け」では、そんな春の日常におすすめのうつわをご紹介しました。


《ご紹介アイテム一覧ページはこちら》

casane te(かさね茶器)

sakura(さくら)

janome(ジャノメ)

suzune(ずずね)

information


月々特集
暮らしのうつわ特集
うつわリポート

\ Follow Me /

 face book / instagram


岐阜県瑞浪市。三市からなる美濃焼産地の中でも磁器、特に白磁の製造に特化したこの地区に深山はあります。
昭和中後期、世界の工場として欧米の洋食器ブランドの依頼に対し上質な白磁の洋食器を供給した時代に培われたものづくりの基礎。
私たちは、それら受け継いだものを基に、現代の暮らしに寄り添った丁寧な道具としての器を作っています。
製造や製品、使い勝手に関するお問い合わせなどございましたらお気軽にお問い合わせください。

Mizunami City, Gifu Prefecture.
Miyama is located in the Minoyaki producing area consists of three cities where porcelain, especially white porcelain is produced.
Foundation of manufacturing that was fostered during the middle and late period of Showa era when western style white porcelain tableware was provided, having received orders from the European and American tableware brand companies.
We are producing tableware as a gracious tool suitable for contemporary life associated with what we have inherited.
Please feel free to make inquiries to us about producti

 

関連記事一覧